今更ですが、先日行われたNintendo Direct終了時から配信された「初音ミク Project mirai 2」の体験版をやってみました。
何だかんだ前作をかなり遅れて購入していたので、その次作ということもあり恐らく購入するつもりでしたが、とりあえず体験版をやってみようと思いました。

全体的な感想を言うと、前作よりかなりパワーアップしていました。最もメインのリズムゲームしか出来ない状態でしたが。
それでも、良かったです。何が良いって操作性が非常に向上されてました。
他のブログなどにももしかしたら感想やレビューがあると思うのですが、ボタン操作モードでも譜面(ライン?)が見やすくなった。
前作は基本回転していて、設置されているボタンと同じボタンをタイミング良く押すゲームでした。
このタイミングが個人的にはやり辛かった。先端の針が設置されているボタンの中心にきた時ではなく、ちょっと後にずれてから押すタイミングに感じたからです。
操作はこの押す+長押しぐらいで、円陣の配置によってはバックのムービーが楽しみづらい仕様。
体験版では操作ボタンも、簡単がABのみ、普通がABY+十字キー、難しいがABXY+十字キーの操作に増加。
前作ではABXYしか使えなかったのでより操作が難しくなりました。これはやりごたえができたと言い換えるべきでしょうか。
現状、十字キーはABXYとの同時押しでしか登場しませんでしたが、製品版では十字キー単体の操作も出てくるのでしょうか?(あるいはABXY内での同時押しとか)
あと長押しの場面で、虹色にラインが光っている時はスライドパッドをグルグル回すかタッチ画面で該当のボタンが表示された箇所をタッチしながらグルグル(あるいはギザギザ等、要はタッチを離さないでこする)スライドするとミラポが大量に稼げる仕様。(だと思われる)

タッチ操作は簡単が1つ(赤)、普通が2(赤&青)、難しいが3(赤&青&黄)の3箇所を押す(+長押し&スライド&グルグル)。
ボタンと同じく指定された色と同じ色が配置されたポイントをタッチすることでプレイします。
長押しと虹色長押し時におけるミラポ稼ぎ操作も同じです。
ボタンモードにない唯一の特徴としてスライド操作があります。
上下左右が記されているのでその通りにスライドしたらいいのですが、難しいモードだとこれが何個か続くせいでちょっとしたパニックになってしまう(^^;
因みにスライドは赤青黄どの箇所でスライドしても問題ありません。SEが独特で曲を盛り上げるのにも一役買っていると思います。
一筆書きの要領でスライドし続けるとCHAIN(?)が発生して3~4回連続成功するとミクが何か言って高得点になります。(何言っているのかは聞き取れなかった)
それと、連続でコンボを取っていくと100、200、300など100毎にミクが「100コンボ!」等言ってくれます。
そういえば前作ではMISS、BAD、SAFE、FINE、COOL等の判定がリズムゲームプレイ中には分からない仕様でしたね。

こうやって言葉にしているのですがイマイチ伝わらないですねぇ~。
まぁそれはいいとして、DL版は正規価格なのでamazonなら安くなるし予約しよう!
……と想った矢先、何やら怪しい文字が……。

初音ミク Project mirai 2 (通常版) 初音ミク学習帳 付


セガ (2013-11-28)
売り上げランキング: 111


>初音ミク学習帳 付
>初音ミク学習帳 付
>初音ミク学習帳 付

……欲しい人には悪いけど要らないっす。
学習帳とか今更どうしろと。
学習帳がない何も付かないバージョンが予約できるようにならないですかねぇ。

それよりも前に3DS用のSDカード新しく買わないといけないですね。……一応このソフトも2本買うと1本おまけキャンペーンとやらの対象ソフトですよね……?
おまけソフトはDL版になるみたいだし、予約で学習帳がほしくないとなるとDL版にせざるを得ないですし、個人的に遊戯王ZEXALの新作はDL版にしておいていつでも起動できる状態にしたいですしね。
今回のおまけキャンペーンは最大3口応募可だったと記憶していますので、最大限活用しようと思います。

管理人は年末までにポケモンY、バンブラP、project mirai2、ZEXALは確定、仮でソニックのソフトと神トラ2が購入予定です。
これでおまけのソフトは何にしようか迷い中。FE覚醒・カルドセプト・鬼トレは既に購入済みなのでそれ以外となると、マリオテニス・パルテナ・絵心教室・時オカ・スタフォ辺りが狙い目か。
オススメとかあったら教えて下さいな。

今回は何かまとまりつかなかったな。