あなたの好きなアニメ制作会社はなんですか?

http://news.ameba.jp/20141031-196/
こちらの記事でざっくりとしたアニメ制作会社の紹介がされていました。
おおまかなまとめを紹介します。
紹介していた会社は、「ufotable」「動画工房」「サテライト」の3社でした。

  • 各会社の代表作と風作
  • 最近の流れなど

……などなど、全文は元記事をどうぞ!
ここからは個人的な感想です。

ufotable(ユーフォーテーブル)の代表作は『劇場版 空の境界』や『Fateシリーズ』など。
他にもアニメに関したイベントなどを積極的に行っているようです。
『Fateシリーズ』は有名ですけど、まだ見たことが無いんです。
作品が多いらしくどこから見たら良いのか分からないってのが主な理由です。
レンタルでもしていっきに見るのも良いんですけどね。

動画工房の代表作として『Myself ; Yourself』『ゆるゆり』『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』などを挙げています。
古くからある会社らしいのですが、代表作にもある『ゆるゆり』で自分も初めて名前を見た(意識した)かもしれません。
最近の作品では『恋愛ラボ』『未確認で進行形』、そして前クールでやっていた『月刊少女野崎くん』が好きで見てました。
特に野崎くんは面白いです!
OPからEDまで飛ばさず見てました。オススメです。

サテライトの代表作としてマクロスシリーズなどが挙がっています。
SF系の作品が多い(得意?)らしいです。『創世のアクエリオン』などもそうですね。
個人的にロボット系が得意でなく、これらの作品は見ていません。人気なので興味ある方はぜひ御覧ください!


月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス (2012-04-20)

月刊少女野崎くん 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2014-09-24)
売り上げランキング: 746

関連記事:

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。