発売日にゲオに並なんで日付変更と共にすぐにポケモンYを購入しました。
現在プレイ2日目。プレイ時間は約9時間30分。
歳を取ると徹夜プレイは厳しいっすね。更に昼寝みたいな休眠もとっているので(何故か眠くなる)プレイ時間は少ないです。

んで、現在9時間ちょっとでバッジは1個。超ゆっくりプレイです。
新ポケモンだけでパーティを組んでみたいとも思っているが、博士からフシギダネをもらい、不思議な贈り物で加速アチャモを手に入れたのでそいつらも育てたい。
旧ポケだとピカチュウさんも育てたいし、新ポケでも6匹に収まりきらないほど育てないので、ボックスから出しては入れ替えを繰り返しなが進行しています。
その為ろくに経験値も入らないという。
ただ今回は今までのポケモンと違って捕まえる数が圧倒的に多いですよね。
バッジ1個の時点で既に図鑑は51匹(見つけた数は76、セントラルカロス・コーストカロスを含む)今までにないぐらいにモンボを消費している気がします。
まだまだ楽しめそうですね。もうすぐでバンブラPが発売されますが、これは時間が経過したらしただけ遊べる楽曲が増えるので急ぐ必要はありません。
個人的にはProject mirai2が出る前までにはシナリオクリアまでには到達したいですね。9時間でバッジ1個の超まったりプレイですがw

まだ対戦等は考えておりませんが、図鑑集めが性に合っているきがしますので、Yのみで欲しいポケモンがありましたら、どなたかXのみで出現するポケモンと交換してほしいですね。
伝説ポケに関しては……まだ分かりません。もう一台3DSとXを買う余裕はありませんし。
Xのみ買ってポケバンクとか・・・できないですかねぇ。