もうすぐ2013年夏アニメも放送終了しますね。
そこで今回は趣向を変えて、ちょっと気になった事を調べてみました。
ズバリ、各アニメの主人公の年齢です。
調べたらすぐに分かるかと思ったのですが、思いの外年齢不詳なキャラが多く(もちろん人間キャラです)、また全然年齢の印象が違うキャラもいたりしました。

  • 始める前に注意
  • 主人公の定義
  • 除外対象定義
  • 年齢不詳キャラ一覧
  • 年齢若い順ランキング
  • 主人公別CVランキング
  • あとがき

上記の順で書き進めていきます。
それでは続きをどうぞ。

始める前に注意

早速、始めたいところですがその前に注意。
人間でないキャラは総じて「年齢不詳」です。人型(見た目などは完全に人間)でも特に年齢に関することを言及されていない場合も「年齢不詳」です。
※ただし人外キャラでも年齢特定または年齢が推察できる要素がある場合は後述のランキングに記載されます。(ハイスクールD×D NEWなど)
また年齢を特定できないが、推定できる要素があるキャラ(これが思いの外多かった)の場合は「推定年齢」です。
具体的には高校○年生とか社会人であるとかそういうのです。(いずれも日本基準)
それらも公式サイトで明言されていない場合、wiki等で調査しているので年齢が間違っている可能性があります。
その時は指摘して頂けると嬉しいです。

主人公の定義

視聴しているアニメだと問題ないのですが、今回は視聴していないアニメも含めますので主人公の定義をしておこうかと思います。
視聴していないアニメの主人公は基本的に、公式サイトで一番目立っている(最初に紹介されている・上の方にいる)キャラか、wikipedia・ニコニコ大百科両サイトのキャラ紹介で一番上に紹介されているキャラクターです。
(主人公と明言されている場合はそれを優先する。)
なので視聴している方から「こいつ主人公じゃねーよ!」とツッコミが入るかも知れません。
その際はコメントなりTwitterなりをどうぞ。早めに修正します。

除外対象定義

2013年夏アニメですが、春放送開始から2クールで放送しているアニメは基本的に拾っているつもりです。
調査不足で漏れがあるかもしれません。また「国民的アニメ」とか長寿アニメ(ワンピース、ナルト等)は今回の調査対象外です。
また調査はしているが後述ランキングから除外されるアニメは「年齢不詳」に該当するアニメになります。
前置きが長くなりましたが、以上が諸注意です。

年齢不詳キャラ一覧

後述ランキングから除外されているアニメ一覧でもあります。
自分なりに年齢を調査してみましたが、結局分からなかったキャラや、そもそも人間でないキャラクターもこちらです。
それでは紹介していきます(執筆時の気分により順不同)

アニメタイトル名 キャラ名(CV) 年齢 その他
君のいる町 桐島 青大(細谷佳正)
不詳 視聴していないので主人公・年齢が曖昧です。
Fate/kaleid liner イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(門脇舞以)
不詳 上に同じく未視聴タイトル。Fateシリーズは1期を見ていないので、Zeroも含めまだ見れていない状態です。
キングダム2 李信(森田成一)
不詳 同じく未視聴タイトル。
有頂天家族 下鴨矢三郎(櫻井孝宏)
不詳 未視聴タイトル。前評判が高かったので見たかったのですが、いつの間にか1話を見逃してしまったらしい。一度でも見逃すと途中からでも再視聴したくないタイプなのでそのまま見ずに現在に至ります。レンタルできるようになったら見ます。
ブラッドラッド ブラッド・チャーリー・スタズ(逢坂良太)
不詳 こちらも未視聴アニメ。上に同じくレンタルで補完しようかと思っとります。
魔界王子 devils and realist ウイリアム・トワイニング(江口拓也)
不詳 未視聴アニメ。3話を見逃してしまい以降見ず終い。ニコニコでもやっているのに追いかけるのを忘れてしまった。
犬とハサミは使いよう 春海 和人(櫻井孝宏)
不詳 ここに来て初めて視聴アニメ登場。主人公は人外の為、年齢不詳です。最も犬になる前の年齢も分かりませんでした。
マイリトルポニー トワイライトスパークル(沢城みゆき)
不詳 未視聴タイトル。上に同じく人外の為年齢不詳。
義風堂々!! 直江兼続 直江兼続(浪川大輔)
不詳 未視聴タイトル。この企画だと歴史物は自然と年齢不詳扱いになりやすいような気がしますね。
戦勇。 第二期 アルバ(下野紘)
不詳 1期は視聴していたが2期は視聴していないですね。一挙放送やるならそこで一気に見てしまおうかな~と思って……(^^;
獣旋バトル モンスーノ チェイス・スーノ(KENN)
不詳 未視聴タイトル。
LINE TOWN -ライン・タウン- ムーン(森川智之)
不詳 最初の1話だけ見たような気がします。人外の為年齢不詳。
超次元ゲイム ネプテューヌ ネプテューヌ(田中理恵)
不詳 ニコ動で視聴し始めたタイトル。人外の為年齢不詳。どうでもいいですが管理人はWiiと3DS、DS、GBASPを所有。見事に任天堂ハードばっかりや。
空の境界 両儀式(坂本真綾)
不詳 未視聴タイトル。
探検ドリランド 1000年の真宝 ハガン(山口眞弓)
不詳 かなり初期(去年?)に数話だけ見ました。
げんしけん二代目 荻上千佳(山本希望)
不詳 大学生だと思われるのですが、推定年齢にも自信が持てなかったのでここに入れさせてもらいました。

以上で年齢不詳キャラクターの全てです。
管理人の調査不足やそもそも主人公が違う等がありましたらご一報頂けたらと思います。

年齢若い順ランキング

ここから年齢が判明したキャラと推定年齢キャラを織り交ぜて、若い順にランキングしていきます。
ランキングする意味はありません。個人的に最近の主人公キャラの年齢が気になっただけなので。

アニメタイトル名 キャラ名(CV) 年齢 その他

団地ともお

木下友夫(三瓶由布子)
推定10以下 公式で小学4年生と言われているので推定10以下。よって今季放送アニメタイトルでは最年少です。未視聴タイトルにつき本編で正確な年齢が明言されているかもしれないですが、推定とさせて頂きます。

リコーダーとランドセル ミ♪

宮川 あつし(置鮎龍太郎)
推定11 小学校5年生なので推定。未視聴なので劇中で年齢が明言されているかもしれないですが、上と同じく少なくとも公式・wiki・ニコ百には書いていなかったと思います(調査時)

幻影ヲ駆ケル太陽

太陽あかり(門脇舞以)
12 公式で明言された年齢なので推定無しです。

神さまのいない日曜日

アイ・アスティン(豊崎愛生)
12 中盤までは見ていたのですが、ニコ動の方でも見逃してしまい途中から見れず終い。

ふたりはミルキィホームズ

常盤 カズミ(寺川愛実)

明神川 アリス(伊藤彩沙)
両者
12
ダブル主人公扱いなので2名分です。1話で絶望して2話で救われそうな気がして3話でああ、やっぱこういう路線なのねと諦めがついたが、これはこれで楽しめているので問題無し!
第3位の12歳はこれで終了。

聖闘士星矢Ω

天馬座の光牙(緑川光)
13 第4位13歳は彼1人で終了。未視聴につき本当に合っているのか不安です。

ファンタジスタドール

鵜野 うずめ(大橋彩香)
推定
14
ニコ動で5話一挙放送で見逃していた分を補完できたので、現在進行形で視聴中。中等部2年生なので推定。

恋愛ラボ

倉橋 莉子(沼倉愛美)
14 こちらも一挙放送で補完後に継続視聴中。実写版ニコ生は見てたけど途中の見逃しが……。TS管理も大事です。

とある科学の超電磁砲S

御坂 美琴(佐藤利奈)
14 過去のニコ生のお陰で2期は最初から視聴中。公式で年齢は書いていませんでしたが、ニコニコ大百科の方で年齢が明言されていたので推定は外しました。

プリティーリズム・レインボーライブ

彩瀬 なる(加藤英美里)
14 未視聴タイトル。第5位の14歳は偶然にも全て女性主人公。

きんいろモザイク

大宮 忍(西明日香)
推定15 第1話のホームステイ時は小学生あるいはそれ以下の年齢だと勝手に思ってました。あれで中学生だとは思わんよ、幼すぎる。
似た雰囲気のアニメ「異国迷路のクロワーゼ」の主人公湯音と同い年(数え年)ってのも調査中に判明。

ジュエルペット ハッピネス

月影ちあり(潘めぐみ)
推定15 未視聴アニメ。wiki・公式両サイトともジュエルペットの方が最上位の紹介だったので、主人公をジュエルペットにして年齢不詳にしようか迷いました。

進撃の巨人

エレン・イェーガー(梶裕貴)
15 今人気のアニメ。すみません、3話辺りを見逃したので現在では追いきれてない状態。

てーきゅう

押本ユリ(渡部優衣)
15 主人公が誰か迷った作品。wikiで一番上に名前があったので彼女にしました。

戦姫絶唱シンフォギアG

立花 響(悠木碧)
15 前期から視聴中。いつも引き際が凄く秀逸で次回が気になり続ける作品。一気見にも向いているかも。

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部

大和 ゆら(牧野由依)
15 1話しか見ていないのですが、最近主人公のイメージが変わって波乱を呼んでいるそうな。第6位、15歳はこれで終了。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

黒木 智子(橘田いずみ)
推定16 見るのが辛いようなアニメ。中の人のニコ生が面白かったね。見る前と後では全然印象が変わるというか、ミルキィの時はえらい違い様っていうか。

銀の匙

八軒 勇吾(木村良平)
推定16 途中からまた見逃した作品。

ダンガンロンパ

苗木 誠(緒方恵美)
推定16 声優が豪華なアニメ。声優ファンは必見。ゲームプレイ前提のアニメらしいので管理人は未視聴。

帰宅部活動記録

安藤 夏希(木戸衣吹)
推定16 アホ毛が特徴なキャラは今季にもいますが、その中でも屈指の大きさ。

ロウきゅーぶ!SS

長谷川 昴(梶裕貴)
推定16 主人公含め色んなところ(色んな意味)で話題になっているアニメ。

常住戦陣!!ムシブギョー

月島仁兵衛(KENN)
16 夕方アニメ枠で意図も容易く行われるお色気シーンが話題になってましたね。

BROTHERS CONFLICT

朝日奈 絵麻(佐藤利奈)
16 多数の妹とどうこうするという設定が以前あったように、これはそれとは逆に、一気に男兄弟が増える女主人公版。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

ヒタチ・イズル(相葉裕樹)
16 未視聴アニメにつき詳細不明。申し訳ない。

ガッチャマン クラウズ

一ノ瀬 はじめ(内田真礼)
16 上に同じく未視聴作品。第7位、16歳は以上で終了。2013夏アニメ主人公年齢の中では最多数。

ハイスクールDxD NEW

兵藤一誠(梶裕貴)
推定17 厳密には人間では無くなったので推定扱い。

たまゆら~もあぐれっしぶ~

沢渡 楓(竹達彩奈)
推定17 1期から1年が経過したので推定17歳。

Free!

七瀬 遙(島崎信長)
推定17 こちらも年齢明言が無いため推定扱い。

神のみぞ知るセカイ 女神篇

桂木 桂馬(下野紘)
17 未視聴アニメ。多くは語れません。

マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV

七色りぼん(丹下桜)
17 見た目的にもっと年下なのかと思ってました。これで第8位、17歳は終了。

<物語>シリーズ2ndシーズン

阿良々木暦(神谷浩史)
推定18 主人公が物語によって変わるのですが、過去放送から鑑みて彼を代表にしました。

八犬伝―東方八犬異聞―

犬塚信乃(朴璐美)
18 未試聴アニメ。これで第9位、18歳は終了。

ローゼンメイデン

桜田ジュン(逢坂良太)
推定19以上 今季放送の方を参照するので、巻かなかった世界のジュンを主人公にしています。第10位は彼1人。

サーバント×サービス

山神 ルーシー(略)(茅野愛衣)
20 第11位、20歳も彼女1人、また同時に年齢不詳を除き今季主人公勢の最高齢。最高齢が既に管理人より年下なんですが。

これにて年齢若い順ランキングは終了です。
全50タイトル中、ランキング有効アニメは34作品。
推定込みで平均年齢15.35歳でした。

主人公別CVランキング

主人公役を務めたCVをランキング形式にしました。
これも完全に個人的趣味です。
ほとんどの方が1キャラだけだったのでランキングから除外します。
43人中、1キャラだけが36人、2キャラが6人、3キャラ担当したのは1人でした。

声優名 担当したキャラ名(アニメタイトル)

櫻井孝宏

下鴨矢三郎(有頂天家族)
春海和人(犬とハサミは使いよう)

門脇舞以

太陽あかり(幻影ヲ駆ケル太陽)
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン (Fate/kaleid liner)

佐藤利奈

御坂美琴(とある科学の超電磁砲S)
朝日奈絵麻(BROTHERS CONFLICT)

下野紘

桂木桂馬(神のみぞ知るセカイ 女神篇)
アルバ(戦勇。 第二期)

KENN

月島仁兵衛(常住戦陣!!ムシブギョー)
チェイス・スーノ(獣旋バトル モンスーノ)

逢坂良太

ブラッド・チャーリー・スタズ(ブラッドラッド)
桜田ジュン(ローゼンメイデン)

梶裕貴

エレン・イェーガー(進撃の巨人)
長谷川昴(ロウきゅーぶ!SS)
兵藤一誠(ハイスクールDxD NEW)

以上短いですが、ランキングでした。

あとがき

拙い趣味丸出しな記事でしたが、いかがでしょうか?
今後もアニメ業界が盛り上がることを期待しています。
2013年秋アニメバージョンもいずれやってみたいと思っております。